海外起業の舞台裏

【メンバーに聞いた!】セブカレがスタートして1ヶ月経ったけど、実際どうですか?

けんたです。12月19日にセブ留学オンラインカレッジ(以下セブカレ)が発足から1ヶ月を迎えました。

ということで、セブカレの1ヶ月間の活動を振り返ってみようと思います。

僕が一人で振り返っても面白くないので、セブカレのメンバーに実際に聞いてみることにしました。

その方がダメなところ含め洗いざらい出るので笑

 

セブカレとは

そもそもセブカレってなんなの?っていう人もいると思うので、セブカレに関して簡単に。

セブカレとは、セブ留学オンラインカレッジの略で、オンライン上のコミュニティーです。

セブカレのメンバーになることで受け取ることの出来る価値は以下の3つです。

 

  1. セブ留学前・留学中・留学後の英語学習に継続して取り組むことが出来る
  2. 英語を喋れるようになりたいという目標を持った仲間と繋がることが出来る
  3. セブ留学を充実させるための情報/現地での繋がりを入手することが出来る

 

上記を実現する具体的な手段としてセブカレが提供しているのが以下です。

 

  • 自分(けんた)との個別でのオンライン英語学習カウンセリング(入会時)
  • 特定の時間にメンバーが集まっておこなうオンライン勉強会(週1-2回開催)
  • 特定のテーマで交流・意見交換をおこなうオンライン交流会(月2-3回開催)
  • メンバー限定に公開されたFacebookグループを通じて英語学習やセブ留学に関する情報提供(毎日)

 

詳細を知りたい方は以下のリンクからチェックしてみて下さい。

リンク→セブカレってどんなコミュニティー?

 

セブカレの活動とメンバーの声

ここからはセブカレの1ヶ月間の活動をメンバーのリアルな声と合わせて振り返っていきます。

今回はセブカレの3名のメンバー(以下A・B・C)から、良かったことや改善してもらいたいことを率直に聞いてみました。

 

セブカレオンライン勉強会・交流会

けんた

セブカレがスタートしてから1ヶ月が経ちましたが、どうでしたか?

 

A

仕事が忙しくてセブカレのイベントに参加出来ないのが悔しい!特に交流会が盛り上がってたみたいだから参加したかったなー。

 

けんた

ぜひ今後の交流会参加して下さい!

セブカレオンライン交流会とは!?

オンライン上でメンバーが集まり特定のテーマに沿って交流・意見交換する会。ZOOMというテレビ会議アプリを使っておこなわれる。12月の交流会では「2019年をどんな年にしたいか」というテーマでメンバー同士が2019年の計画を発表し、その計画を実現するために役に立つアドバイスをメンバー同士で出し合った。運営メンバー含め8名のメンバーが参加。お世辞抜きで楽しかった。

オンライン交流会の様子

A

現状はメンバーの積極性が足らない感じですよね。なんか、待ってるっていうか。もっとメンバーが積極的に参加・交流出来る仕組みがあるといいですね。

 

けんた

ごもっともです。

 

メンバーが積極的に参加・交流できていない!?

現状オンライン勉強会・交流会に積極的に参加しているメンバーは全体の半分くらい。Aさんの言う通り、今後はメンバーがより積極的に参加出来るような仕組み作りが必要。

オンライン勉強会告知の投稿。

 

毎日の情報提供(投稿)

A

毎日の投稿も、読んで終わりになってしまっているので、次のアクションに繋がるものがあるといいですね。

 

毎日の投稿とは!?

セブカレメンバーだけに公開されたFacebookグループでは英語学習やセブ留学に関する情報が毎日投稿される。

リスニング力を伸ばすための投稿

セブ留学中を充実させるための投稿

しかし、メンバーAさんはこの投稿がただ読むだけになってしまい、次のアクションには繋がっていないと指摘。むむむ、、、これも来月以降の課題だ!

 

B

私はイベント参加出来てますし、セブカレ楽しんでます!英語のモチベーションも上がっています!

 

けんた

ありがとうございます!

 

B

お金を払っているからその分取り返してやろう!って思うし笑

 

セブカレは有料のコミュニティー!
通常会員 2,000円
セブ留学中/セブ留学経験者割(※1) 1,500円
学生割 1,000円
CROSSXROAD卒業生割 (※2) 1,000円
コミット会員 (※3) 3,000円

※1 セブ留学前の方は、通常会員でお申し込みいただき、留学がスタートする月より、「セブ留学中 / セブ留学経験者 割」が適用されます。

※2 CROSSXROADへ留学予定・留学中の方は卒業までは無料で入会していただくことができます。

※3 コミット会員は、通常会員としてお申し込み後、翌月以降も個別カウンセリングを継続されたい方向けのオプショナルプランです。

 

メンバー同士の繋がり

B

他のメンバーの存在が大きいですね。刺激をすごいもらいます。

けんた

僕もメンバーから刺激もらっています。

 

セブカレメンバーの存在!

セブカレは現在21名のメンバーが在籍。異なるバックグラウンドを持つからこそ互いに刺激を与え合える。

セブカレメンバー紹介の投稿

 

B

あと、セブカレを通じてオススメの英語動画を共有してもらえるの好きです。自分一人では動画探すの苦手なので、すごい助かってます。ただ、もっと共有してもらいたいかな。

 

けんた

任せて下さい!

 

英語動画の投稿!

英語学習関連の投稿では毎回オススメの英語動画が合わせて投稿される。この1ヶ月で投稿された動画は10本。もっと見たいというリクエストに応えていきます!

英語学習に役立つオススメの英語動画が投稿される。

 

セブカレは発展途上!?

C

まだまだ出来たばっかりって感じで、これからどんどん楽しくなっていく感じだよね!

 

けんた

はい!

 

セブカレは発展途上!?

運営上のミスもしております。メンバーの理解に感謝!

オンライン勉強会を上手く設定出来ずメンバーに迷惑をかけたことも、、、

 

毎日英語に触れることが出来る仕組み

C

普通に生活していると毎日英語に触れることが難しいからセブカレを通じて毎日英語に触れることができたら良いんだけど。

 

けんた

そうですよね!

 

毎日英語に触れる機会が欲しい!

この意見を受けて、早速12/24から「Everyday Movie」という取り組みを開始。毎朝、英語の動画とその英語訳と日本語訳が合わせて投稿されている。動画の中に出て来たわからなかった単語や使えるようになりたい単語があればそれを投稿のコメント欄にライティングするので見るだけでは終わらない!

英語の動画に英訳と日本語訳がセットで毎日投稿される。

 

英語でチャット!?

C

あと、英語でチャット(メッセージやり取り)する会とかどうかな?英語で会話するのはちょっと自信ないメンバーもいると思うけど、チャットなら時間かけてコミュニケーション取れるし、他のメンバーの英語表現も見れるよね。

 

けんた

それ良いですね!

 

英語でのチャットイベント近日開催!?

運営メンバーのあいちゃんと相談し、セブカレチャット会の開催が決定!次回のレポートで様子を報告します。

運営メンバーのあいちゃんと毎週打ち合わせ実施。

 

けんた

みなさん、貴重な意見ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

 

A・B・C

こちらこそ〜!これからも何かあれば力になるんで頼って下さい!

 

けんた

みんな素敵過ぎ!ありがとうございます!

 

運営者感想

メンバーからこの1ヶ月のセブカレに関して意見を聞かせてもらい改めて確認したのは、セブカレはまだまだ発展途上であり、メンバーと一緒に作り上げているということ。

だからこそ、今いるメンバーやこれから入ってくれるメンバーのやりたいことを可能な限り叶えられる場所にしていきたいです。

今後、セブカレがどんな場所になっていくのか、僕もワクワクしまくっています。

 

これからのセブカレ

今後のセブカレの活動ですが、次の1ヶ月は以下の2つを目標にセブカレを運営していきます。

1、メンバーの意見を取り入れたサービスの提供

具体的には、

  • メンバーがより積極的にイベントに参加出来る仕組み作り。
  • 行動に繋がる情報提供(投稿)。
  • 毎日英語に触れることの出来る仕組み作り。
  • 英語でのチャットイベント開催。

2、メンバー同士がより繋がれる仕組み作り

僕はセブカレの最大の価値はこの2だと思っています。

英語学習やセブ留学という共通の目標を持った仲間と繋がれることで、英語学習を継続していくことが出来るし、セブ留学もより充実したものになるはず。

セブカレのメンバーにはメンバー同士でどんどん繋がってもらってお互いに刺激を与え合って行ってもらいたい!

 

第1期生(2019年1月入会)募集しています!

セブカレへの入会メンバーを募集しています!

2019年1月7日までの入会で1月中は会費が無料になるので興味のある方はぜひ以下の申し込みフォームからお問い合わせ下さい。

1ヶ月やって違うなーと思ったら無料のうちにやめてもらうことが可能ですので、お気軽に!

 

 

最後に、今現在セブカレのメンバーとして活動してくれているメンバー、そしてこれからセブカレメンバーになってくれる人へエールを。

英語学習もセブ留学も「誰と繋がるか」が大事。セブカレを通じて素敵な人といっぱい繋がってね♩

けんたでした。

You Might Also Like...

No Comments

    Leave a Reply