海外起業の舞台裏

【セブカレの舞台裏】なぜセブカレは英語学習の継続を大事にするのか?

こんにちは!

けんたです。

このブログでは、セブ留学オンラインカレッジ、通称”セブカレ”の立ち上げの舞台裏を紹介していきます。

セブカレとは、セブ留学生をはじめとした多くの英語学習者が抱える「英語学習を継続できない」という課題を解決するために立ち上げたオンライン上のコミュニティーです。

セブカレを詳しく知りたい方は、以下のリンクからご覧いただければと思います。

 

英語学習の継続を実現するためのコミュニティー、セブ留学オンラインカレッジ、通称”セブカレ”!

 

セブカレの立ち上げの舞台裏を公開する理由は、セブカレメンバーや、セブカレに興味を持ってくれた人に、裏側でどんな人が、どんなことを考えてセブカレを運営しているのかを知ってもらいたいと思ったからです。

裏側を知ることでセブカレのことを嫌いになる人もいるかもしれません。

でも、裏側という僕らの本当の姿を見てもらうことでセブカレのことを好きになってくれる人が一人でもいてくれるなら、お伝えする価値があると思っています。

今日のセブカレの舞台裏は、セブカレが掲げる「英語学習は継続だ!」というメッセージにまつわる話です。

 

500人以上の留学生に伝えて来たこと

108回。

これは、これまでにフィリピン・セブ留学生に「英語学習は継続することが大事だ」というメッセージを伝えるためにおこなったセミナーの回数です。

聞いてくれた人数は500人以上になります。

この「英語学習は継続することが大事だ」というメッセージは、留学生からすると受け入れ難いものだと思います。

なぜなら、彼らの殆どは、短期間で英語を喋れるようになりたいと思っているからです。

にも関わらず、留学したら見たことのない男が急に現れて「英語学習は継続することが大事です。だって、留学中だけでは英語は喋れるようにはならないからね。」なんて言われるんです。

ムカつきますよね。

実際、「留学関係者がそんなこと言って大丈夫なんですか?」と言われたこともあります。

ただ、僕は一貫してそのメッセージを伝えてきましたし、これからも伝えていくと思います。

なぜなら本気で留学生、そして英語学習者のことを思うなら、これが伝えるべき最も重要なメッセージだからです。

 

英語学習は継続が大事

なぜ英語学習は継続することが大事なのか。

その理由は単純で、フィリピン・セブ留学をした人の殆どが留学の期間だけでは英語を喋れるようにならないからです。

問題なのは、留学期間で英語が喋れるようにならない原因を、テキストや勉強方法、そして自分自身の能力のせいにしてしまう人が多いということ。

そして、そういった人たちの多くは、「こんなに頑張って喋れるようにならなかったんだから自分には無理だ。」と英語を喋れるようになるという目標を諦めてしまいます。

ただ、はっきり言いますが、フィリピン・セブ留学生が英語を喋れるようにならないのは、英語学習に費やした時間が足らないことが原因です。

なので、留学期間だけで英語が喋れるようにならなかったとしても落ち込む必要はありません。

大事なのは、どうすれば英語学習を継続することができるのか、なんです。

だから僕が伝えるメッセージは

「英語を短期間で身に付けよう。そのために効率の良い勉強方法を考えよう。」

ではなく

「英語は短期間では身に付かない。だから、どうすれば英語学習を継続出来るかを考えよう。」

なんです。

 

留学前・留学後のサポートの欠如

留学生の殆どは、短期間で、なるべく効率良く英語を喋れるようになりたいと思っています。

そんな彼らに「英語学習を継続していこう」と伝えてもなかなか伝わりません。

なので、僕のセミナーでは、数字やデータ、また僕自身の経験から、継続が大事であるということ、そしてどうすれば英語学習を継続出来るのかというところまで一緒に考えていきます。

それによって英語学習の継続の重要性に気付き、留学後も英語学習を継続してくれている人がいることは大変うれしいことです。

ただ同時に、今のままでは不十分だということも感じていました。

それは、留学前、そして留学後の英語学習の継続をサポートする手段を持っていなかったからです。

卒業生に対して「日本に帰ってから英語学習が止まったらいつでも連絡してね」と伝えたりしますが、正直役に立てているという感覚はなかったです。

 

セブカレの誕生

セブカレが提供するのは、留学中はもちろん、留学前、そして留学後の英語学習の継続のサポートです。

そのサポートは、

  1. 約2年半で500人以上の英語学習者の英語学習をサポートして来た経験
  2. 継続に関するあらゆる書籍や動画を調査し、それを実践した経験
  3. 自らが日本にいながら英語学習を継続させることで英語力を身に付けた経験

をもとに提供しています。

そして、セブカレが提供する最大の価値は、英語を喋れるようになりたい、そのために英語学習を続けていきたいという思いを持った仲間とのつながりです。

何かを続けていくとき、同じ志を持ち、一緒に進んでいる仲間の存在が、何よりもエネルギーになります。

セブカレを通じて知り合う仲間の存在によって、留学前や留学後に一人では難しい英語学習の継続も、実現出来るはずです。

 

英語学習への革命

セブカレが提供する「英語学習継続のサービス」は古くから続く英語学習に対する幻想をぶち壊す「革命」だと思っています。

殆どの英語学習者は「継続」とは真逆のことを求めています。

その証拠に、英語学習者が本屋で手に取るのは、如何に短期間で英語を身に付けられるかという本です。

そんな人たちに、セブカレが提案しているのは全く逆の「継続」というメッセージです。

万人受けするサービスだとは思いません。

だからこそ、英語を喋るようになるための手段として、英語学習の継続を選択してくれた人たちを全力で応援したいと思っています。

セブカレに興味のある方は、以下のリンクからセブカレに参加していただければと思います。

 

 

入会月はセブカレの全てのサービスを無料でご利用いただけますので、興味のある方はとりあえず体験してみることをオススメします。

もちろん、自分には必要なと思ったら最初の月に退会していただければ一切料金は発生しません。

本気で英語を喋れるようになりたいと思っている方とお会い出来ることを楽しみにしています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

山本建太

You Might Also Like...

No Comments

    Leave a Reply